■橋本和則■技術評論社■2009年11月上級マニュアルが最新Windows 7に対応して登場。この著者の新着メールを登録する発行年月:2009年11月登録情報サイズ:単行本ページ数:423pISBN:9784774140261上級マニュアルが最新Windows 7に対応して登場。おなじみカスタマイズ、ツールやネットの活用法、レジストリ、64Bitなど、あらゆる中上級者向けのテクニックを大量に紹介していきます。この商品の関連ジャンルです。本 > パソコン・システム開発> OS> Windows
評価: 4.5
レビュー
現在のWindowsXp(Vistaダウングレード)のPC3台を全てWindows7へ移行するため購入。参考書として一冊持っていても良い本です。
便利な機能のショートカットキーも掲載されているので非常に便利です。そういうのが多くて覚えられないのが困ったものですが、机に置いてすぐ見られるようにしています。
Windows7のリファレンス本
初代Windowsが出てからWindowsPC5代目になりました。今回はPCをXP対応のものからWindows7に変えたのでリファレンス本が欲しくて探していたら本書が目につきました。初心者用だとだいたい使っていてわかりそうな感じがしたので思い切って上級者用にしてみました。著者はXPとの違いを主に取り上げて解説してくれていたのでちょうど良く、新しいインターフェイスの特徴が良くわかりました。またVistaがひどかったので他誌では7はほめる記事が目立ちますが、本書はいまいちな機能にもきちんと言及してあり参考になります。個人的に残念だったのはバックアップ機能の説明でいくつかある方法の違いが良く分からなかった事。またできれば簡単にXPからのデータ移行についても説明があると良かったかなと思います。上級者向けなので不要な内容とも取れますが、もともと分厚い本なのでポイントだけでもあると全体的にカバーできて良かったかなと思います。さすがに上級者向けだけあって最低限の機能しか使いこなせない私には過分な内容もあり、今後都度読みながら機能を使いこなしていきたいと思います。各メディアと協調したWindows7の機能を十二分に使いこなしたい人には良い本だと思います。
思ったほど上級ではないですねまー、Windowsも3.1→NT4.0→XP→Vista→7と変わるたびにあっちこっち変わって、いい加減独学、ネットで情報検索で知識仕入れるのがしんどくなったので買いましたが、ベースの知識を得るのにはいいですね。これ以上詳しい事はネットで検索か電話帳並みの資料かのいずれかが必要になりそうです。